大学入試で不合格…なぜだ!!

大学入試で「不合格」になってしまう人は毎年一定の数が出る。不合格になる原因は、どんな不合格者にも必ず存在する。どうすれば、第1志望の大学に合格して、「不合格」という「負け組」に入らないで済むのかを検証する。

受験生の多くは不合格


 大学受験をする者は必ず大学入試を受ける。そして、皆必ず合格発表を目にし、自分が大学に「合格」したのか「不合格」になったのかを知ることになる。その時、合格者の受験番号一覧に自分の受験番号が載っていれば、あなたは受験を制したことになる。しかし、もしなければあなたの願いはかなわなかったことになる。つまり、「不合格」ということである。「落ちた」、「滑った」といった表現をされることもあるが、残念な結果であることには変わりない。

 国公立の入試は一部の大学や学部を除いて、倍率はおよそ3倍といったところである。倍率が3倍ということは、受験した人の3人に2人は不合格になることを意味する。このことから、受験先の大学に合格することは簡単なことではないことがわかる。そのうえ、自分が入りたい第1志望の大学に合格することは難しいことなのである。合格通知書は決して「空から降ってくる」ものではないのだ。


当サイトの目的


 どうすれば合格すことができるのか。この問いは大学に進学することを目指している高校生なら誰もが持つ。高校生活の目標には、部活動の試合で優勝するとか、全国大会に出場するといった目標をもつ人はっ少なからずいるだろう。しかし、おそらく多くの高校生が志望校大学に合格することを高校生活の最大の目標としていることではないだろうか。中には、「高校=大学への架け橋」と思っている人もいることであろう。

 そこで当サイトでは、どうすれば第一志望の大学に合格することができるのかを述べていく。また、不合格になる人は、なぜ受験に落ちてしまうのかも合わせて取り上げていく。これから大学受験を控えている高校生、あるいは一度大学受験に失敗した浪人生に、志望校に合格するための方法として参考になれば、筆者としては大変うれしい。

 残念ながら、当サイトに書かれていることを読んだだけでは、志望校の大学に合格することはできない。大切なのは、当サイトに書かれていることを実行することである。そして、それらの大学に合格するための手段や方法、考え方を実行すれば、受験生であるあなたは確実に志望校の大学に合格できるはずである。


大学入試の関連記事

Share This!



Popular Posts

Followers

About