なぜ私は不合格になったのか?

大学受験において、なぜ私が第1志望校の大学に不合格となってしまったのか。不合格体験記として、不合格・失敗した原因や理由についてを取り上げる。

なぜ私は不合格になったのか?





大人気の章である『なぜ私は不合格になったのか』。なぜ、この章が当サイトで一番人気のアルコーナーであるのか。おそらくその理由は、読者の多くが大学受験における不合格体験談を読んでみたいと思っているからであろう。不合格体験記とは、大学受験における失敗例であり、どう行動してしまうと不合格になるのかを知る手段として使うことができるものである。

世間では、受験で成功を収めた人が書く「合格体験記」というものは数多く出回っている。難関大学に合格した人が受験期にどのようなことをしていたのか、あるいはどうやって合格したのかが書かれている文章は毎年少なからず目にすることであろう。

しかし、残念ながら受験で失敗してしまった人が書くであろう「不合格体験記」というものはほとんど目にしない。すなわち、多くの人は、成功者のメッセージを目にする一方で、失敗者の言葉はほとんど耳にしないのである。とはいえ、失敗者の反省も聞くことは、成功談を聞くのと同じほど、もしかするとそれ以上重要なことである。

この章では、大学受験で失敗した~第1志望の大学に不合格となった私の失敗談と反省について内容である。題の通り、「なぜ、私は不合格になったのか」という質問に対する答えを見つけていくのが、この章の目的だ。

・高校時代に、私は何をしていたのか。
・大学受験で失敗することとなった最大の理由とは何なのか。
・合格するために、私に求められていたこととは何なのか。

このような疑問に対する答えを、各記事で述べることにした。私の反省点や失敗要因を参考にして、これから大学受験を迎える人に私の経験や考えが役に立ててほしいと考えている。

Popular Posts

Followers

About