あなたがセンター試験で失敗するたった1つの理由

 これから大学受験を迎える高校3年生が、センター試験で失敗する理由はたった1つしかない。それは、「学力が十分ではないから」である。高い点数を取るために必要な学力が不足していることが、センター試験で願っているような得点を取ることができない原因であることは、誰もが知っているはずである。

 なぜ、学力が不足してしまうのか。それは、センター試験までの高校3年間での勉強が十分に行わなかったからである。勉強不足になれば、学力は伸びるはずがない。学力とは自然に身につくような能力ではない。そして、学力が満たされていなければ、センター試験で点数が取れない条件は整う。

 どんな高校生であっても、大学受験を視野に入れている人であれば、センター試験でできる限りの高い点数を取りたいと願っているだろう。その割合はおそらく100%であろう。センター試験に臨む人は全員、満点に近い点数を取りたいと考えている。そして、最後にはできるだけ偏差値が高く、レベルの高いとされる大学に入りたいと思うのがほとんどである。

 そんな願いを叶えるためのは、センター試験の当日までの日々は、「できるだけ高い点数を取る」ことを目的に勉強することが求められる。成功するためには、勉強するしか方法はない。十分な学力を身に着ける方法として、「勉強」以外にはまったく存在しない。それだけ机に向かうことが必須なのである。

 しかし、センター試験における「失敗組」は、そうはしなかった。受験前であっても、より高い点数を取るためには勉強して学力を伸ばすしか方法はないということは知っていたはずである。だが、それにもかかわらず、彼らは勉強することを実行することはなかった。たとえ少しはしていたとしても、その量は不十分であった。やるべきことを実践しなかった点が、自分の目標を達成することができなかった唯一の理由である。

 こうした失敗組の教訓から学べることといえば、次のようなことであろう。

 たとえ、自分に目標があっても、それを達成するための具体的な方法を実行しなければ、その目標を現実化することは不可能としか言えない。実現するための方法は1つである。それは、実現するためにやるべき手段を行動に移すことである。

 センター試験で失敗せずに目標点を取るためには、高得点が取れるようになれるほど勉強して、センター試験で求められている学力を身に着けなければならない。

Share This!



Popular Posts

Followers

About