株やFX投資で「損切り」しないのが失敗の訳だ!

株式売買やFXトレードで大損する理由といえば、損切りしないことが第1の理由である。損切りの大切を耳にした経験は、投資活動を数か月以上やった人であれば絶対にあるはずだ。

なぜ損切りは大切なのか。それは、一定以上の損失を出してさらなる損を出すことを防うためである。より大きな損する不幸によるダメージを受けないようにするのが目的なのだ。しかし、実際には損切りせずに、利益を出すことを過剰に期待する場合が少なくなく、これは数多くの投資家に当てはまる事実だ。

それほど損切りが大切な理由とは?


損切りしないことによって利益が回復する可能性は決して高くない。むしろさらなる大きな損失を出す確率の方が高い。許容できる損を超えてしまえば、その投資は失敗することになる。

たった1回でも、少しでも損失を出すことを失敗であると捉える例もあるが、損することはこの世界ではとても避けられることではない。この現状がある以上、大切なのは損よりも利益の方が大きくなるようにうまくやっていくことである。

一部の損失が発生するという失敗をしたとしても、その失敗のダメージを最小限に抑えることが、長い目で見れば成功の道筋となるのだ。逆に、失敗を確定せずに放置することは、さらなる失敗を誘発する原因になる。このような誤った道を進めば、どんなに素晴らしいトレード手法を持っている投資家であっても、結果的には大損という「失敗」で終わってしまうだろう。

失敗しないようにする方法、それが「損切り」という手段なのである。よって、株式売買やFXトレードを行う際に、やるべき最も大切なこととは「損切り」なのである。自分が、「これなら許容できる」ほどの損失の大きさを決め、もし本当にその大きさの含み損が発生したら、損切りをじっせんすることこそが、失敗しかしで成功を収める方法である。

Share This!



Popular Posts

Followers

About